忍者ブログ
面白き ことも無き世を 面白く 住みなすものは こころなりけり~的生活。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと晴れたと思ったら、暑かったですね~。
雨は二日も続くとウンザリです。

ということで久々に海に出てみたら、カツオノエボシの色が、あら♪涼しげ。
(・・)
いつの間にか、そんな季節になっていたのね。
デジカメって、なかなか思ったようなブルー系の色が出ませんけど、いい色してるんです。

「何も無いなー」なんて思いつつ、さらに歩いていたら、
餃子発見!
(・・)
どうです、美味しくなさそうな餃子でしょ・・・
こんな形のカツオノエボシ、初めて見ましたヨ。
しかも、大きい。10センチはあったと思う。

打ち上げられてから時間の経過と共に干からびていく最中なんでしょうが、ブルーのグラデーションが綺麗でした。
(・・)
(クリックで拡大して見てください)
ちょっと踏んでみたい衝動に駆られましたが・・・棒で突っついてみたら、かなりの弾力性でした。



==本日ツイてなかったこと==
ブロッコリーをトントンと切っていたら、4センチほどの巨大なイモ虫が現れた
虫が付くくらいじゃなきゃ、安全じゃない・・・とは、理論的にはわかってるんだけど、野菜の中からの虫くんはかなり苦手でございます。
ああ、久しぶりに食欲減退。

==本日ツイてたこと==
そのイモ虫が無傷だったことは、お互い(私とイモ虫)に運が良かった・・・ような気がする
PR
相変わらず、釣り人以外、何もない。
海岸清掃が入った後のよう。がっくり

(・・)
ちびヒトデを連れ帰ってきたけれど

**********************

2週間ぶりにテニスに行ったら、案の定・・・の身体の重さ。
12時半~お昼を食べながら役員会。
終了後、歩き始めたのは2時半頃。
途中でお腹が空いて仕方なかった。
私の腹時計、キッチリと仕事してくれます。
おやつの時間だもの

私って、ものすごく消化が早い・・・ような気がした秋の海
今年、雨が多いですよね~
昨日は「冬になっちゃった?」と思うほど寒かった。
車に乗ったらいきなり暖房になってたし。

(‥ )
海辺にも栗がごろごろ。
あれだけ転がっていると、さすがの私も「ウニだ♪」とは思わない。

また台風がこちらに向かって来てるようですね~
去年の台風で、砂を持っていかれたところが、
今ではこんな感じ。

(゚▽゚)

ここでも砂は多少戻ってますが、スゴイのは「ハマゴウ」の復活。
にょきにょきと触手を伸ばす謎の生物のよう。
3m以上枝が伸びてます。
あんなに枯れちゃってたのにね~

(゚▽゚)
花はこんな感じ。

あれから1年経って、また台風シーズン到来です。
今日・明日・明後日と雨予報
ちょっとひと休みで【番外編】です。
このブロクって「海辺の暮らし」日記だってこと思い出したんでね

*********************

(‥ )
試合の応援に行って、急遽、九十九里に泊まりましたので、
クタクタでしたが、夕方ちょっとだけ歩いてきました。
翌朝も行こうと思ってましたが、起き上がれず

(^o^)v
存在は知ってたけど、はじめて見た『砂茶碗』は、ツメタガイの卵。
お茶碗ひっくり返したところにクリソツ。
どうすればこんな形に産めるのか?

(^o^)v
こちらも存在は知ってたけど、はじめて見た『エイの卵のう』。
決してクワガタでもゴキブリでもございません。

(^o^)v
同じく存在は知ってたけど、はじめて見た『ハスノハカシパン』はウニの仲間。
シッカリ拾ってきました
話には聞いていたけど、コチラではゴロゴロしてました。
下関で拾ったカシパンはハスノハカシパンではなく、ヨツアナカシパンであったことが判明

(^o^)v
九十九里は、初めてでした。
海水浴場なのであまり期待はしてなかったんですけど、私にとっての初物はゴロゴロしていました。
・・・ビーチコーミングするなら房総の先っぽの方に泊まりたかったけど、距離的に無理
同じ海辺でもところ変われば、宝物どっさり。
うらやましいなぁ~
また来年も行けると良いな♪
HOME 次のページ >>>
CALENDAR
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ENTRIES
COMMENTS
[02/07 ぽん]
[02/06 tomo♪]
[01/30 ぽん]
[01/30 tomo♪]
[01/14 ぽん]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.