忍者ブログ
面白き ことも無き世を 面白く 住みなすものは こころなりけり~的生活。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海がスゴイことになってる・・・と聞いていたので、
台風一過後1日程置いて(^^ゞ、見に行ってきましたが、
すんごい。

まずこれ、
(・・;)
砂がザックリ持っていかれているのが分かるでしょうか?
高低差は1m以上あります。
茶色に見えるのは、「ハマゴウ」の根っこ。枯れてしまうー。
「ハマヒルガオ」なんかも咲く一帯です。
で、反対側の海のほうはというと・・・
(・・;)
「岩場」です。
が・・・なんと!ここは、いつもは「砂浜」なんです。
どんだけの量の砂を持ってくんでしょ。
1~2m位は低いところにいる感じがします。
波の力って想像以上に恐ろしいものです。
台風や嵐のときは絶対に海に近づいちゃいけません!(川も!)
テトラポットも流されるっていう話ですから。

そして、嵐の後のお楽しみ・・・♪
(T_T)
なんだよ、コレ
嵐の直後より波がおさまったときの方が良いと聞いたのですが、
波がゴミまで持って行ったかのようです。
こういうプラスチックゴミの他は目立ったものは無し。
かなりのお宝が拾えている地域もあるようですが・・・(ToT)

台風や嵐のあと、砂が持っていかれて多少岩が出ることは度々あるのですが、今回の台風はやはりキョウレツだったのでしょう・・・西湘バイパスもザックリと壊れましたし。
砂浜がこれほどの岩場状態になったのを見たのは引っ越してきて2回目です。(多分10年近く前)
どのくらいの期間で元の砂浜に戻ったかは覚えてませんが、
コレもまた自然の驚異、回復するんですよね・・・。
今回はどれ位かかるか、良く観察しておこうっと。
PR
今日も夕方、子ボン♂と浜歩き。
全く身体を動かしてないので、焦っているのであります(・へ・;)

梅雨明けってあるのかしら?と思ってしまうような空気の重さ。
明けたら明けたで暑くて「浜歩き」なんて言ってられなくなる事だし、
こんなお天気でも我慢するべきか?

ケロケロ?

(^▽^)

約2週間振りにイワシです。
なかなかナイスなペースです、おじい!

今回のは「輸送」もバッチリでしたから、
鮮度もバッチリで、お刺身にできました~(^-^)v
(^^)

あのシラス達が、こんなに大きくなって(早すぎるか・・・?)おじいに捕まってウチへやってきましたヽ(´▽`)/

15センチほどで、卵が入っているのもいましたから、これ以上は大きくならないのね。シコイワシかな?

キスの時期には『天ぷら』地獄三昧ですが・・・
まぁ、イワシならいろいろできますね、やる気さえあれば!( ̄w ̄)

今日おじいが釣ってきた量は、このボールの倍でした(´。`)はぁ
・・・毎日続けて釣ってこなくてイイよ~
集めているウニ君、こうなってます。

(^。^;)

コレを作り始めたのは随分前。
作るというより、収納のためです。比較的簡単に割れるので。
ですが、ウニ君が意外と集まらず、スカスカ。
なので、とりあえずヒトデでごまかして(;^_^A
ウニ君たちも両面テープで仮留めしてあるだけなので、良くはがれて落ちています(-。-;)

バフンウニ・ムラサキウニ・アカウニ・コシダカウニあたり・・・か?
みんな良く似てて分からない~(^▽^;)

しかし、いつになったら満杯になるのであろうか?
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ENTRIES
COMMENTS
[02/07 ぽん]
[02/06 tomo♪]
[01/30 ぽん]
[01/30 tomo♪]
[01/14 ぽん]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.