忍者ブログ
面白き ことも無き世を 面白く 住みなすものは こころなりけり~的生活。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間ほど前、海に夕焼けを撮りに来たけどイマイチで、漂着物も無く・・・。
ぽちと散歩していた日々を思い出して、コレを撮ってきました。

(^o^)

化石の詰まってる大きな岩です。白い部分が貝の化石です。
なんと600万年前に堆積したといわれる地層だと・・・(@o@)

(・・)

2枚目は自分が掘ったものではなくて、ぽちと散歩している時に、人が崩した岩の中から拾ってきた化石です。
多分、貝が欠けているから置いていかれたんでしょう。
でも、二枚貝だということは分かりますよね?
なんでも「サメの歯」も出るらしいんです。
わーぉ!欲しい!・・・ってことで、以前、私も以前掘ってみました・・・( ̄0 ̄)/
(ハンマーとたがねをポケットに忍ばせて犬と散歩する女。。。かなり怖)
残念ながら想像以上に硬くて、非力な私には岩を上手く割ることが出来ませんでした。

600万年前がソコにあるのよ、アナタ。
中国だってたかだか数千年の話よ!
掘ってみたくもなるでしょ?・・・って私だけか?

これ、以前HPでUPしたことありましたっけ?(^^;
600万年というより、ここ2、3年のことが良く分からん・・・(-。-;)

PR
子ボン♂が友達から貰ってきたお土産(タツノオトシゴ)を奪い取って、以前海で拾ってきた頭の無いタツノオトシゴの入っているケースに入れた。
白い方が漂着物、茶色がお土産です。
親子のようだ~VERY GOOD!(^▽^)
うっしっし。

「お母さんも喜んでたって言っておいてね♪」
「貰った時に言ったよ、多分お母さんがスゴク喜ぶって・・・」
おー、おかーさんのことさすが良く分かってるぅ♪

好きだなぁ、この手のお土産&コレを選んでくれたお友達!

(^◇^)
(・・)

久々に大きなカメの漂着。
Iさんに連絡しました。

8/17
アカウミガメ、オス成熟直前、やせ気味。
甲長75.7cm、甲幅60.1cm
食べていたもの:アジ大の魚数匹
死因:溺死

・・・だそうです。
海だって山だって、当然いろいろな「死」があるわけだけれど、何故か「ウミガメ」の死って、荘厳な感じがします。
溺死の原因はナンなんでしょうね、自然死じゃないですもんね、気になるところです。
Iさんは検査後お線香をあげて行って下さいます。
いつもありがとうございます。
(^^)

車を走らせて吉母海岸へ。
水着を持っていかなかったのが悔やまれたけど、子ボン♂が海に入っている間、私は黙々と貝拾い。

(^o^)/

待望のハスノハカシパンがぁ!!!
ハスノハカシパン=ウニの親戚です。
割れたカシパンばかりたくさん落ちていてイジイジしましたが、やっと見つけた完品は、部屋に飾ってあります。大事大事。

ああ、ここにもまた来たい・・・!

久々にいろんな人に会えて、楽しかった下関の夏。
いろいろありがとー!!!
あっという間の1週間。
この先子ボンも離れていくばかりだろうし、もっと連れて行きたいところ、やりたいことがたくさんありました。
相変わらず居心地の良いおばあちゃんち(私の祖母はもう居ないんだけど)。
いつでも行けると思っていても、なかなか行けないものです。
下関もドンドン変わっていくけれど、やはり、独特の雰囲気・なつかしい風景がたくさん残っています。
・・・できれば、暑くない時期にカメラを持ってじっくり歩きたい。

とにかく、お世話になりました~!
また遊ぼうね、ちょんまげ&息子!(イトコです・・・)

なかなか家族旅行が出来なかったので「悶絶アワビを食べて来よう♪」と、房総へ。
もう、しばらくアワビは食べたくないってほど頂きました。満腹。
special thanks!気ままさん~「あの宿」です。

私のお目当てはやはり「ビーチコーミング」。ハイ、どこへ行っても。
昔房総に来た時にも感激したのですが、移住したいほどの宝の山!
あまり時間もなくて、ブルドーザーで砂ごと持って帰りたい気持ちを押さえて帰るのがタイヘンでした。
・・・1日いや、半日で良いから海で私を放っておいて欲しい・・・。
5人がかりのビーチコーミング、この日の「頑張ったで賞」は子ボン♂。

(^o^)

全長5×7mmのヒオウギガイ(?)を拾える子ボン君の狩猟民族並みの視力に感激。コレです。

(@o@)

いやぁ、いいわぁ、房総。
<<< 前のページ HOME
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ENTRIES
COMMENTS
[02/07 ぽん]
[02/06 tomo♪]
[01/30 ぽん]
[01/30 tomo♪]
[01/14 ぽん]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.