忍者ブログ
面白き ことも無き世を 面白く 住みなすものは こころなりけり~的生活。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6日にワカメを取りに行ってきました。
もうこの時期のワカメはあまり柔らかくないんですけどね、育ちすぎちゃって。
本当は3月、4月が良いんでしょうが。
5月だと、濡れても寒くないってのもあります。
5月の大潮を逃すと、この岩あたりまで潮が引かないんで、もうワカメが取れないんですよ。

(^o^)

たくさん取ると、おばあちゃんが怒るんでこの位(の量)にしておきました

PR
先週の25日に「また獲物は無さそーだな・・・」と、浜を歩いていて、ついに憧れの貝を見つけました。

海岸線から5~6メートル離れたゴミの帯の中に、
(^o^)
「アサガオガイ」見っけ。エボシガイが付いてます。
コレだとあまりわからないので、反対側です。
(^o^)
この色!
朝顔の濃い紫色なんです。
嬉しくて心臓が出そうでした
すると・・・
(^o^)
ひっくり返ってるルリガイも発見!
こちらは小さくて1cmありません。
「目が見えない~!老眼だ~!」といってる割には、欲の権化と化したワタクシには紫色が目に飛び込んできました

歩きまくって、アサガオガイを8コ、ルリガイを1コ収集!
海関係のブログを見てみると、この25日あたりから神奈川・千葉で結構漂着しているようです。
でもまさか、ココでは無理だと思っていたので、大変嬉しいっ!

この貝、毒のあるカツオノエボシなどを食べるそうで、殻から泡状の筏のようなものを出していて、一生漂流生活なんだそう。
この色で、身を守っているそうな。

で、これらは半生の実入りでした
聞くところによると、かなりクサイらしい
・・・ハイ、臭かったです、かなり
いつも実入りの貝やウニはキッチンハイターに漬けるんですが、万が一、褪色したら嫌なので、
今回は2日ほど水につけておいたら、中身は「にゅるん」と出て来ました。

(^o^)
真ん中が「ルリガイ」です。
「ルリガイ」は全体的に瑠璃色。
濡れている方がずっと紫が濃く、乾くと若干白っぽく見えます。
乾いても、そこはかとなく臭いし、殻がとても薄く脆いので、他とは隔離だな・・・。

ここに住んで10年経過・・・念願かなってようやく手にすることが出来ました
めでたし、めでたし
久々に海に出てみれば・・・


(‥ )
   ・
   ・
   ・
ウニがたくさん!
合計6つ拾って帰りました。

(‥ )

余は満足じゃ・・・臭いけど。
おばあちゃんをお供に海に出てみました。なんて親孝行な娘でしょう!

ウニだ!と思って近づくと・・・
(‥ )
「栗」だったりして、がっくり。


お次は、良く見かけるクルミなんですが、
(‥ )
皮(?)付きです。
実は・・・はじめて見ました。知りました。
無知ですね~、私。
そうか、銀杏もくっさい皮が付いてるもんな・・・(そういう納得の仕方もヘンなのか?)


はい、次。
(‥ )
(゚▽゚;)なんじゃ?
カメに見えた方はクリックして拡大してご覧下さい。
おばあちゃんが拾いました。
本人は「さるのこしかけ」じゃないか?・・・と。
なんでしょうね、キノコの類なんでしょうか?
ワタクシ、「コレ、拾ってくの?」と言いましたが、
「面白いじゃない?」と返されましたので・・・
素直に回収用レジ袋に入れました。なんて親孝行な娘でしょう!
さすが、我が母(゚▽゚;)
でも、どうしたいんでしょうねぇ、コレ。


帰宅後、持ち帰った品々を洗っていたら、
ボン♂に「あ、またゴミ拾ってきたんだ」と言われました。
はい、親子揃ってゴミ拾いは得意なんざんす。
この母にしてこの子あり、です。
やっぱ、ヘンなとこ、似ちゃうんです。
(ボン♂め、言いつけてやるぞ。)


と言うわけで、みなさん、漂着物も秋ですヨ~。
・・・やや強引に終わらせて・・・

次回、引き続き「浜歩き・地学編」をお届けします。
たぶん、明日!(^。^;)
^^;

踏んじゃった・・・キリ番はやってませんけど。
HP時代から、自分のキリ番踏むのは得意
===========================================================
今日、嵐の後の「ゴミ漁り」ビーチコーミング。
ゴミは沢山あった・・・。
もうちょっと早く来てれば・・・という思いと、
もうちょっとじっくり「ゴミ漁り」ビーチコーミング出来れば・・・という思いで、
ゴミを蹴散らしながら歩いていたら、
ちょっと珍しいものを発見!

しかーーーし、そこはかとなく漂うニオイが・・・
おかしいな、海では感じなかったのに。
ただいま漂白中。
・・・あー手がクサイ。

・・・ま、ワタクシ的には非常に嬉しいんだけど、
他所様がご覧になっても、「は?」と思うようなものですが。
===========================================================
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ENTRIES
COMMENTS
[02/07 ぽん]
[02/06 tomo♪]
[01/30 ぽん]
[01/30 tomo♪]
[01/14 ぽん]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.