忍者ブログ
面白き ことも無き世を 面白く 住みなすものは こころなりけり~的生活。
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海がスゴイことになってる・・・と聞いていたので、
台風一過後1日程置いて(^^ゞ、見に行ってきましたが、
すんごい。

まずこれ、
(・・;)
砂がザックリ持っていかれているのが分かるでしょうか?
高低差は1m以上あります。
茶色に見えるのは、「ハマゴウ」の根っこ。枯れてしまうー。
「ハマヒルガオ」なんかも咲く一帯です。
で、反対側の海のほうはというと・・・
(・・;)
「岩場」です。
が・・・なんと!ここは、いつもは「砂浜」なんです。
どんだけの量の砂を持ってくんでしょ。
1~2m位は低いところにいる感じがします。
波の力って想像以上に恐ろしいものです。
台風や嵐のときは絶対に海に近づいちゃいけません!(川も!)
テトラポットも流されるっていう話ですから。

そして、嵐の後のお楽しみ・・・♪
(T_T)
なんだよ、コレ
嵐の直後より波がおさまったときの方が良いと聞いたのですが、
波がゴミまで持って行ったかのようです。
こういうプラスチックゴミの他は目立ったものは無し。
かなりのお宝が拾えている地域もあるようですが・・・(ToT)

台風や嵐のあと、砂が持っていかれて多少岩が出ることは度々あるのですが、今回の台風はやはりキョウレツだったのでしょう・・・西湘バイパスもザックリと壊れましたし。
砂浜がこれほどの岩場状態になったのを見たのは引っ越してきて2回目です。(多分10年近く前)
どのくらいの期間で元の砂浜に戻ったかは覚えてませんが、
コレもまた自然の驚異、回復するんですよね・・・。
今回はどれ位かかるか、良く観察しておこうっと。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごいっ!
一枚目の写真、すごいね。こんなに削り取られちゃうんだね…
今更ながら自然の怖さを実感。
よく海や川の様子を見に行って流されてしまう人がいるけど
あれは絶対にダメよね。お互い気を付けようね。
ムトー 2007/09/11(Tue)12:41:15 edit
でしょ?
今回のはホント、すごかったんだな~と、実感!でした。
ただ通り過ぎるのを待つしかないもんね。

9月5日のピンボケ写真は、買い物帰りに携帯で撮ったものだけど、けっこう波打ち際からは離れていても恐かったよ~特に音が凄くてびびるヨ!

次の台風10号は、それてくれたようで、ありがたいっ!
ぽん 2007/09/11(Tue)14:24:14 edit
無題
わおーっ!
こうして被害状況 目の当たりにすると
ホントにスゴカッタんだねーー(ー。ー)
落ち葉やドングリ散乱で驚いてる場合じゃないね
しかし、このゴミ・・・どうなるの?
yocco 2007/09/12(Wed)16:28:16 edit
このゴミは・・・
時々お掃除が入ってます。
重機でガーーーっと、やってるよ。
町内清掃とか、ビーチクリーンとかもあるんだけど、日時が決められているものだから、「台風で汚くなってるから」とかで、すぐには出来ないもんね。

今日もちょこっと海に出て反対方向に歩いたら、↑の写真どころじゃない、ものすごいゴミ。
・・・私には宝の山(^^;)

またあとでUPします!
ぽん 2007/09/12(Wed)17:50:53 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< あらま。 HOME 襲来中! >>>
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ENTRIES
COMMENTS
[02/07 ぽん]
[02/06 tomo♪]
[01/30 ぽん]
[01/30 tomo♪]
[01/14 ぽん]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.