忍者ブログ
面白き ことも無き世を 面白く 住みなすものは こころなりけり~的生活。
[109]  [108]  [107]  [114]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良く揺れる日本列島です。
15日大型台風が去ったと思ったら、16日「中越沖地震」。
そしてまた今日は雨。
被災地の皆さん、頑張って下さい!としか言いようがない。

ネットで地震のニュースを見ていたら、
これを再発見。(昔のHPでこの記事のことを書いた記憶がある)
今は「中越沖地震」の情報が多いけど、日本国中ホントに良く揺れてます。
私が外国人だったら・・・こんなの見た日にゃ絶対日本に住みたくない。

16日の夜遅くドシンと来る地震がありましたね。
これの震源地が京都沖。
で、強く揺れたのが遠く離れた北海道~東北の太平洋側。
・・・わからんもんです、てか予測不可って気がしてくる。

今回ニュースで見た中では、「飲料水は足りているけれど、トイレに流す水がない」ということなので、やはりお風呂の水はすぐ流さないことにしようっと。
お風呂場を乾燥させるには落としちゃう方が良いに決まってるけど。

また最近非常持ち出し袋チェックしてないなぁー。
何が入ってるんだろう。。。
果たしてどんな地震に遭遇するかはわからないけど、
「非常持ち出し袋」が持ち出せるのか?って疑問も・・・。
でもま、備えておかなければね。
海辺だから津波も怖いし、避難のことを考えると避難場所も話し合っておかねば。

ぽちがいた頃には、「ぽちの食べ物の確保」が心配事。
元気な頃は1日2缶+ドライフードを食べてましたからね。
子ボン♂の小さい頃はミルクの心配とか。
ぽちも赤ん坊も、なだめてもききませんからね・・・。
もうそんな心配事はなくなったけど。

***********************************************

前回の「中越地震」から3年しか経っていない。
こんなに多発する地域に原発があることが信じられない。
落ち着いたら、また稼動するんだろうか?
原発事故は絶対に起こってはならない。

***********************************************

今日はマジメなぽんであった・・・。
さぁ皆さん、「非常持ち出し袋」チェックだっ!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
普段と同じ生活をして あたりまえのように水を使い あたりまえのように食事をしている 今日でした。
TVに映し出される 被災地の映像に
同じ地なのに 申し訳なく胸が痛みまする
いよいよ 私たちも 本気になって 考えなくてはいけない時期になっているんだね。
多くの犠牲者の方々に 心から お見舞いを申し上げます。

しかし・・・今日行った郵便局での
義援金への対応の遅さに 少々 がっくりしました。

他人事ではないということ・・・
押入にしまい込んでいる 非常持ち出し袋 ワタシも チェックするからね~(^_^)v
tomo♪ 2007/07/18(Wed)21:10:54 edit
危ないと言われて・・・
何年経つんでしょ、この辺り。
東海地震、東南海地震、南海地震、首都圏直下型地震・・・て、ぐるりと囲まれてる(~o~)
たまには地震があったほうが「小分け」にされて良いとか言うじゃない?
・・・本当なんだかどうだかわからないけど・・・
でも震度3でもかなりギョッとするよね~それが震度6強だもんね!

昨日偉そうに書いた割に、まだチェック済んでません・・・m(_ _)m
が、今日は薬局でいろいろ物色してきました。まだまだ足りない物はあるけどね。
ぽん 2007/07/18(Wed)23:43:18 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 突入! HOME 台風一過 >>>
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ENTRIES
COMMENTS
[02/07 ぽん]
[02/06 tomo♪]
[01/30 ぽん]
[01/30 tomo♪]
[01/14 ぽん]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.